シルフィードストーンズ 天然石とマクラメアクセサリー  


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

ちょっとした日帰り旅行

今日みたいな雨上がりの良い天気の日はドライブしたくなる~。
自転車で釣りに行くのもいいな。

いつもお世話になってる、石屋さんのイベントに行ってきた。
ミネラルショーの時に石の話しかせず、買わずに帰るというヤな客なのにこころよく付き合ってくれる石屋さんのイベント♪

1関門夜

関門大橋をびゅ~ん!
山道をぐねぐね。

1秋吉

洞窟には入らず、気になっていたお土産屋さんに立ち寄る。
店主は83歳のおばあちゃん。
今度はゆっくりお話ししに行きたいなぁ~。

1カルスト

ひゃほう~!!
せっかくだから、またまた寄り道。
カルスト台地だよ。
3億5千万年前は珊瑚礁だったらしいよ。
ゆっくりお散歩したらアンモナイトとか落ちてるかも~~~~!
穴掘ってたら怒られるやろね。

そんなこんなでまた山道ぐねぐね。
どんだけ山ン中やん~~~。

で、やっと到着。
すっごく普通の民家。
すっごく山のなかの民家。

2外水晶

そしてなにげに庭に水晶。

1ショールーム


ご自宅の倉庫をショールームに改造しての展示。

1水晶

色々展示されてたけど、ここではちょびっとしかアップせんよ。

秘蔵の水晶を奥から出してくれたの。

売る気全くなし(笑)
値段もついてません(笑)

比較するモンがないけんわからんけど、でかいとよ。片手じゃ絶対持てない。両手でもきついよ。きっと。

綺麗やね~。

1関門

なんだかんだ、帰りの関門大橋を渡るときは真っ暗。

好きな事だったら、疲労も少ないんよね~。
不思議だね。

1トパーズみたい


遠くインドの山奥から日本のこんなところまで(失礼)やってきた水晶。
どうか、掘ってる人、気を付けて。

1ガネーシャ


あんまり掘りすぎるといかんような気もするけど。
博多駅前みたいに陥没したら大変や。

よくばりすぎるとよくない。

身の丈に合ったもんでいい。

そのままの自然のもので、これだけ美しいものがあるなんて奇跡。(輝石っていうくらいだけんね)
観れるだけでも充分だよ。
上から下からもって眺めて穴があくほど眺めて時間が足りなかったよ(笑)


1.jpg

また会いたいな♪
ありがと~!!













  1. 2016/11/11(金) |
  2. 原石
  3. | コメント:0

これが本当の天然石

天然石でアクセサリー作っているのなら、石の事もっと知ろうと思い、
往復6時間かけて、自然の石を集めに行きました。(単に石拾いに行きたいだけ。ともいう)

フェリーのウシロ
フェリーに乗って離島まで足を運びました。
フェリーから
わくわくわくわく。
海岸
テクテク歩いて30分。目的の海岸に到着。
いやほ~!!
岩肌
干潮時には海水につかってた岩肌が顔を出してきます。
丸岩
面白いですね~。なんなんやろ。このポコポコ丸い穴は。貝のおうちみたいですね~。
えぐれ岩
島の壁も変なふうにえぐれてたりしてるし~。

フェリーの時間と体力との兼ね合いで、離島をはなれ、
でも、せっかく来たのだからと、近くの博物館へ足を運びました。
いのちのたび

展示石
ほら。地味~に展示されとります。
これ、多分、ものすごく鉱物オタクの少年くらいしか面白くないと思います。(笑)
まりも全体
でもね、中には興味深いものも展示されてましたよ~!!
大分のまりも水晶。ブルー系のは初めて見ました!
大きいし!
まりもあっぷ
ああ、一本持って帰りたい。
ガーネット
そして、じみ~にガーネット。
ちっさいツブツブがガーネットです。
自由に触っていいらしい展示物でしたが、ほじくってガーネット持って帰ったらいかんっちゃろうね~

ああ、楽しかった。
遊ぶのにも体力が必要ですなぁ。
拾った石
採取した石っころ。
水につけて、潮を抜いております。
ああ、この石を削って研磨してヒモでアクセサリーにしたい~♪

  1. 2015/04/03(金) |
  2. 原石
  3. | コメント:0

マクロで撮影したい!

秋田の水晶
縁あって私の手元にやってきたこの水晶。

akita3_2014102014521876d.jpg


白濁した小さいクラスターの上に遠慮なくパイライト(黄鉄鉱)の結晶が乗っかってます。

akita1.jpg

パイライトの上にも何か黒っぽい鉱物が乗ってる。

akita2.jpg

何やろか?

ルーペ

15倍のルーペで確認。LED付だからよく見えて便利。

akita ガーネット2

う~ん。・・・・黒っぽい鉱物が削れて下から緑色が見えているような~・・・・

akita ガーネット

うん。絶対緑色のなにかが見える!!

この黒い鉱物はガーネット!?

アイフォンにルーペくっつけてみてるから写しにくいし、よく見えないよ~。

  1. 2014/10/18(土) |
  2. 原石
  3. | コメント:0

秋田 水晶

秋田の水晶。
荒川鉱山の緑水晶は有名です。たぶん。

私のお気に入りの一つ、
この水晶は秋田、尾去沢鉱山の水晶。

秋田水晶1

白濁した水晶がぎっしり。
しかもポイントだけじゃなく、母岩つきクラスター。
ボコボコしている、じょうせん(水晶が成長する際にできる線)がたまらなく好き!
パイライトと青い鉱物が共存してます。

秋田水晶2

大小のクラスターが沢山!!
まるで小さな花が沢山咲いているよう。すてきだわ~

きらきらしている鉱物はパイライト。青いのは・・・なんでしょうか。
色々調べたけど、まだはっきりわかりません。
ペンタゴン石のような~。私の好きなクリソコラ系なのか~。
とにかく爪でかんたんにはげそうです。

秋田水晶3

しっかりした母岩には青いカビのような鉱物(カビではありません)とパイライトが埋まってます。
よ~く見ると、しっかりキューブ型に結晶したパイライトが埋まってます。

キューブ状になったパイライトが内包された水晶がビーズになって売られたりしてますが、できるならば原石のままで見てみたいですね~。
ビーズにしてしまうのは、石英(塊状)で産出されたものだけだと信じたいです。








  1. 2014/09/16(火) |
  2. 原石
  3. | コメント:0
